【すべての挑戦は、誰かの野心から始まる。】メディア・ステートメント発表と、2025年上期の予定

大久保敬太

皆様、明けましておめでとうございます。 いつもAmbitionsを応援してくださり、ありがとうございます。 一年のはじまりにあたり、Ambitionsの発信の軸となる、メディア・ステートメントを発表します。

メディア・ステートメント『すべての挑戦は、誰かの野心から始まる。』

私たちはビジネスシーンの「挑戦」を、応援します。

フラットな情報発信ではなく、意思を持ち、日本経済の変革や成長に寄与するコンテンツを届けます。

断片的な情報ではなく、ストーリーを用いて、挑戦者の深い視点や情熱を伝え、共感の輪を広げます。

狭義のビジネス情報だけでなく、パーパス、感性、カルチャーといったビジネスの本質を形にして、未来のビジネスの着想や起点になるコンテンツを発信していきます。

Ambitionsは、野心を抱き、変革を志す、イノベーターのためのメディア・マガジンです。

変わるメディアの意義。ステートメント発表の背景

Ambitionsは、2022年5月にマガジンとして誕生。これまでに本誌を5冊刊行しました。

2023年には福岡経済にフォーカスした『Ambitions FUKUOKA』を創刊。同年にWeb版『Ambitions Web』をローンチしました。

2024年には、新規事業開発支援のリーディングカンパニー・株式会社アルファドライブの完全子会社「株式会社Ambitions」としてリスタート。私たち自身も大きな変化の中に身を置き、ビジネスの厳しさと醍醐味を全身で感じながら活動を続けてきました。

一方、世の中に目をやると、メディアを取り巻く状況は大きな変化を迎えており、その存在意義が問われています。

2025年の今、改めて、日本経済のためにメディアは何を行うべきか、その北極星を示すべきだと考えました。

これまで私たちは、マガジンやWebメディアを中心に手掛けてきましたが、その手法すらも変わることでしょう。いかなる形でも「挑戦」に寄り添い、支援する姿勢を貫きます。

2025年上期のメディア展開

昨年10月、安岡大輔が動画事業のエグゼクティブプロデューサーとして参画しました。2025年はいよいよ動画コンテンツの展開を加速させます。

Ambitions唯一のエリア特化マガジン『Ambitions FUKUOKA VOL.3』を5月に刊行予定です。

Ambitions Webでは、AIツールを活用した新しいシリーズが始動します。こちらは別途リリースで発表します。

メディアと両輪の存在である「クリエイティブ支援事業(BtoB)」でも、複数のプロジェクトが進行中です。企業のビジネス成長に資するクリエイティブを、動画・記事、オンライン・オフライン問わず、あらゆる手法で提供していきます。

2025年、Ambitionsは挑戦者のパートナーであり、同時に挑戦する当事者として、活動していきます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

※クリエイティブ支援事業についてはコーポレートサイトをご覧ください。

最新号

Ambitions Vol.5

発売

ニッポンの新規事業

ビジネスマガジンAmbitions vol.5は、一冊まるごと「新規事業」特集です。 イノベーターというと、起業家ばかり取り上げられてきました。 しかしこの10年ほどの間に、日本企業の中でもじわじわと、イノベーターが活躍する土壌ができてきていたのです。 巻頭では山口周氏をはじめ、ビジネスリーダー15組が登場。それぞれの経験や立場から、新規事業創出の要諦を語ります。 今回の主役は、企業内で新規事業を担う社内起業家(イントラプレナー)50人。企業内の知られざる新規事業や、その哲学を大特集します。 さらに「なぜ社内起業家は嫌われるのか?」など、新規事業をめぐる3つのトークを展開。 第二特集では、新規事業にまつわる5つの「問い」を紐解きます。 「企業内の新規事業からは、小粒なビジネスしか生まれないのか?」「日本企業からイノベーターが育たない。 人材・組織の課題は何か?」など、新規事業に関わる疑問を徹底解説します。 イノベーター必携の一冊。そろそろ新しいこと、してみませんか?