【安藤寿康】職場には似たもの同士が集まる?個性が輝く組織づくりとは(後編)

Ambitions編集部

個人の能力は高いはずなのに、なぜか組織で活躍できない。周りにそんな人がいる、あるいは自分自身に心あたりがある人もいるのではないだろうか。 組織は個人の集合体であり、それぞれ独自の生態系を構築している。それゆえ、組織で活躍するためには、個人のキャラクターや志向性などが重要な要素になる。その要素を考察する上で、遺伝的形質は無視できない。 そこで、行動遺伝学の研究者で慶応義塾大学の安藤寿康教授に、組織で活躍するために知っておきたい遺伝の話について聞いた。

安藤寿康

慶應義塾大学名誉教授

1958年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、同大学大学院社会学研究科博士課程修了。同大学文学部教授を経て、2023年4月より慶應義塾大学名誉教授。教育学博士。専門は行動遺伝学、教育心理学。主に双生児法による研究により、遺伝と環境が認知能力やパーソナリティに及ぼす研究を行っている。著書に『遺伝子の不都合な真実』(ちくま新書)、『生まれが9割の世界をどう生きるか 遺伝と環境による不平等な現実を生き抜く処方箋 』(SB新書)など。

平尾譲二

AlphaDrive専門役員 / POT Institute研究所長

東京工業大学工学部建築学科卒業。株式会社リクルートに入社し、じゃらんnetの集客戦略全般を担当して全社イノベーション賞を受賞。2011年に社内新規事業制度「NewRING(現Ring)」でグランプリを受賞。新規事業開発プログラム「Recruit Ventures」を立ち上げ、事務局長兼インキュベーションマネジャーとして風土醸成・案件募集から事業育成・人材育成までを統括。2018年8月、株式会社アルファドライブ取締役に就任。

小谷奉美

株式会社Seize The Day 代表取締役 / POT Institute 主席研究員

コロラド大学デンバー校ビジネス学部金融学科卒。インテル株式会社にて、社長長補佐官として、役員と共に経営戦略や事業の方向性、コミュニケーション戦略を策定。その後日本マイクロソフト株式会社に転じ、アドバタイジング&オンライン統括本部 シニアマーケティングマネージャを担う。2016年に株式会社Seize The Dayを立ち上げ、エグゼクティブコーチ・組織開発コーチ・リーダーシップトレーナーとして、世界の多国籍企業の経営トップや役員などのマインドセット変革、リーダー育成を行っている。2021年5月より株式会社アルファドライブに参画。

組織には「似た考えの人」が集まる?

平尾 私は、企業のカルチャーが一人ひとりのマインドセットに影響すると考えています。そのため、良くも悪くも組織内で「似た考え方の人材」が増加するのではないか、という疑問を持っています。

このように似通った人が増えると、多様な価値観の人材を集めてイノベーションを生み出すことが阻害されてしまうのではないかという懸念があります。安藤先生はどう思われますか?

安藤 そもそも組織内に「似た考え方の人材」が増えるのは必然かもしれません。企業はリクルーティングや配属にあたって、「組織やカルチャーにフィットするか」という視点で人材をジャッジしますよね。

同時に、個人もトップのメッセージや雰囲気、社員の考え方や振る舞い、そして業務内容や製品などを自分なりにリサーチした上で、「この会社だったら活躍できそう」だと判断します。

こうしたマッチングのプロセスを考えると、遺伝的な資質が似た人たちが集まりやすいという仮説を立てられます。なぜなら、企業が発している情報(判断材料)に対して、能動的でポジティブな感覚を持てるという点で、遺伝的な資質が似ているからです。

続きは「POT Magazine」にてご覧ください。

#人的資本経営

最新号

Ambitions Vol.5

発売

ニッポンの新規事業

ビジネスマガジンAmbitions vol.5は、一冊まるごと「新規事業」特集です。 イノベーターというと、起業家ばかり取り上げられてきました。 しかしこの10年ほどの間に、日本企業の中でもじわじわと、イノベーターが活躍する土壌ができてきていたのです。 巻頭では山口周氏をはじめ、ビジネスリーダー15組が登場。それぞれの経験や立場から、新規事業創出の要諦を語ります。 今回の主役は、企業内で新規事業を担う社内起業家(イントラプレナー)50人。企業内の知られざる新規事業や、その哲学を大特集します。 さらに「なぜ社内起業家は嫌われるのか?」など、新規事業をめぐる3つのトークを展開。 第二特集では、新規事業にまつわる5つの「問い」を紐解きます。 「企業内の新規事業からは、小粒なビジネスしか生まれないのか?」「日本企業からイノベーターが育たない。 人材・組織の課題は何か?」など、新規事業に関わる疑問を徹底解説します。 イノベーター必携の一冊。そろそろ新しいこと、してみませんか?